【北海道一周の旅】8日目【湖巡り】

【車中泊の旅】

今日の予定

今日もすんばらしい朝がやってまいりました😊

お陽様の姿は見えませんが、いつもより早く出発です🚗

今日は、道東の湖&道の駅巡りです。

果たしていくつまわったでしょうか?

今日は、道の駅と湖を分けてご紹介します。


湖巡り

1箇所目【サロマ湖】

オホーツク海につながっている湖です。

朝の6時前なのもあってか霧が出ています。

漁港もあって湖での漁も盛んな様です。

2箇所目【能取湖】

能取(のとろ)湖は秋にはサンゴ草が深い赤色に変わるそうです。

3箇所目【網走湖】

白鳥の生息地としても有名な網走湖です。

4箇所目【阿寒湖】

阿寒湖まで来てようやく晴れ間が見えてきました。

活火山の火口に出来た湖だそうです。

雄阿寒岳も見えてきました。

5箇所目【摩周湖】&硫黄山

今回周った湖の中で一番気に入ったのが摩周湖です。

透明度が高くて有名なのだそうですが、湖面ははるか下にあるので見えません😅

夜には満天の星空が楽しめるそうです。

駐車場は有料で500円ですが、硫黄山の駐車場にも停められます。

摩周湖カレーを頂きました😁中辛とありましたが結構辛かったです😵


6箇所目【屈斜路湖】

毎年冬には全面凍結するそうです。

今度は是非晴れている日に来たいですね。

クッシーなんていうのもいるらしいです😄

7箇所目【濤沸湖】

ラムサール条約登録湿地であり、オオハクチョウなどの渡り鳥の中継地点となっているそうです。


道の駅、その他

道の駅 愛ランド湧別

遊園地が併設されている珍しい道の駅です。

遊園地の入場料は無料だそうですが、朝早かったので入れませんでした😅

でも、道の駅スタンプはGETできました✌️

めまんべつメルヘンの丘

あいにくの曇り空です。

晴れた日に来たかった😵

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ

こちらはメルヘンの丘から目と鼻の先にある道の駅です。

開店前だったのでスタンプはGETできず、帰りに寄ってGETしました😊

道の駅 あいおい

しばらく山の中をすすんできたので、どんな道の駅があるかと思いきや

想像以上の道の駅と出会えました😊

クマヤキって怪しい食べ物がありました。

正体はクマの形をした鯛焼きでした。

本日もあんこ摂取完了😄

昔の除雪車なんかもあって結構みどころあります。

道の駅 摩周温泉

足湯や温泉施設もあり、展望台までも車ですぐなので星を楽しみに来たいですね✨

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

霧が出ていて残念ながら「ぐるっとパノラマ」できませんでした😅

お風呂があったら車中泊してたかも😁

道の駅 流氷街道網走

網走も多くの映画のロケ地になっていますよね😊

フードコートがすごい事になっていました😅

道の駅 はなやか小清水

すぐお隣にモンベル(アウトドアショップ)のある道の駅です。

原生花園や野鳥で有名な場所です。

じゃがいもが名産品らしいです。

道の駅 パパスランドさっつる

パパスランドのパパスとはスペイン語でじゃがいもの意味だそうで名産品にちなんで

道の駅になりました。

本日も温泉のある道の駅に辿りつき、温泉難民回避😊

地元焼酎の試飲をしてレストランをチェックすると・・・まさかの定休日😱

晩ご飯難民確定です😱😱😱

とりあえずめぼしい物を購入ししのぎました😅

いままで調子に乗りすぎてたからバチがあたったのかもしれませんね😅

(全部は食べてないですよ。チーカマとじゃがスティックは今後のために残してあります。)


【おまけ】道程

湧別町から(左上の赤⭕️)清里町(右下の赤⭕️)までです。

今回の旅は海岸線走破がメインテーマだったので旅に出る時は計画にいれてませんでした。

昨日からの流れと、この先の斜里、知床の行程も考慮し取り入れました😊

今ではサブシナリオの様で取り入れてよかったと思っています。


明日の予定

明日は斜里、知床、野付半島に向かいます。

根室まで辿りつければ根室で朝日を見る事ができます。

無理せず安全運転でがんばります😊🚗

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは明日の投稿をお楽しみに・・・

したっけバイビー😊✋

タイトルとURLをコピーしました