【北海道一周の旅】20日目【大パノラマ地球岬】

【車中泊の旅】

今日の予定

みなさん😊おはようございます。

本日も日が昇りました😊

今日は支笏湖や洞爺湖、札幌まで足を伸ばしてゴールは室蘭と忙しい1日となっております。

どんな1日になりましたでしょうか。


支笏湖

日本有数の水質を誇る支笏湖

今日はあいにくの雨模様

少し雨がおさまったタイミングで散策できました。

駐車場から水辺の公園を歩き、赤い橋を渡って奥の水場まで、往復20分程度でしょうか。

宿泊施設などもあり、ゆっくり過ごせそうなリゾート地って感じでした。


さっぽろ羊ヶ丘展望台

こちら、クラーク博士の像のある展望台です。

ずいぶんと寄り道感ありますが、思い切って立ち寄りました。

クラーク博士が北海道に来た時、50歳だったそうです。

僕と一緒だと思い親近感が湧きました😅

お腹が空いたのでソフトクリームとラムまんをパクリ😁

ラベンダー&ミルク(¥400)

ラムまん(¥400)


道の駅 望羊中山

今日は基本的に雨模様、なんとか今までの観光スポットでは運良く雨が上がりましたが

峠ということもあり、さすがにだめでした。

望羊というだけに羊蹄山が見えるところなんですけど・・・

あげいも食べてるうちに晴れないかなぁ・・・

あげいも(¥450)けっこう腹持ち良いです。


道の駅 230ルスツ

今回はスタンプを押すだけでしたが、フードコートも充実していたり

広い公園もあり、家族でゆっくりと楽しめそうな道の駅でした。


道の駅 とうや湖

こちら、洞爺湖畔ではなく高台にあるんですよね。

スタンプ押したら湖畔へGO🚗


洞爺湖

カルデラということもあり、国道から少し下ったところにあります。

湖畔の景色を楽しめるカフェや、キャンプ場などもあります。


道の駅 そうべつ情報館i

特産の果物や野菜を販売する直売所などがあり

大きなかぼちゃも売っていました。

お値段¥3,000になります。


道の駅 あぷた

こちらの名物はウニ丼だったのですが・・・

お昼に食べたあげいもくんが結構お腹に残っておりまして・・・

冷静に考えてあきらめました😵


道の駅 とようら

こちら元プロボクサーWBC世界フライ級チャンピオン

内藤大助選手の出身地でございます。


道の駅 だて歴史の杜

スランプラリーはまだまだ続きます。

ここで、「冷やしハンサム」なる怪しいデザート登場です😎

盛り付けが見本と・・・😅

ハンサムさんのお仲間です


道の駅 みたら室蘭

本日の車中泊先の道の駅です。

お風呂は併設ではありませんが、歩いて行けます。

道の駅をチェックしたら、地球岬へ行きます。

お風呂に入り、ご飯を食べ終えた頃、日没の時間を迎えました。

薄っすら茜色の空を暗くなるまで見つめていました。

白鳥大橋


地球岬

名前はアイヌ語で「チケプ」が転訛して「地球岬」と呼ばれる様になったそうです。

勝手に地球の形が分かるくらい水平線が見えるのかなって思ってましたが・・・

あながち間違いではなかった模様

地球に生まれてよかった〜


むろらん温泉ゆらら

今日のお風呂は道の駅から歩いて3分の「むろらん温泉ゆらら」

お風呂は¥680

お昼はあげいもで、ウニ丼もパスしたので

ビールセット(¥600)

天丼セット(¥780)


【おまけ】道程

むかわ町から(右の赤⭕️)室蘭市(左の赤⭕️)までです。

札幌市にも行っています。

とようらまで行って戻った感じですね。

洞爺湖・札幌間の道があまり良くなかったのと、違う道を通りたかったので

苫小牧・室蘭間の海岸線は見送りました😅次の機会にとっておきます。


明日の予定

最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日は天気がイマイチなんですよね😅

洗濯をした後、函館方面に向かいます。

海岸線沿いは晴れた日に走りたいんですけど、お天気持ってくれるでしょうか?

そろそろ旅の終わりも近づいていております。

それでは明日の投稿をお楽しみに

したっけバイビー😊✋

タイトルとURLをコピーしました