【北海道一周の旅】5日目【小樽】

【車中泊の旅】

今日の予定

今日もすんばらしい朝を迎えることができました🦁

本日は小樽を散策し、いよいよオロロンラインに突入です🚗

はたして、どこまで辿り着くのでしょうか?

昨日は隠れていた羊蹄山も綺麗に見えます。

緑の多い自然あふれる山です。

昔のゲーム「ぼくのなつやすみ3」を思い出します😊

湧水で淹れたコーヒーを飲んだら出発です。


「男はつらいよ 第5作 望郷篇」のロケ地

小沢駅(函館本線)

今回の旅は寅さんの様に「風の向くまま、気の向くまま」の一人旅です。

銀山駅(函館本線)

お隣の銀山(ぎんざん)駅もロケに使われました。


ロマンと歴史ある港町【小樽】

小樽運河

大正12年に完成した小樽運河は大きい船から荷を運ぶ艀(はしけ)(荷下ろし用の舟)

を多く接岸させる為に作られたそうです。

港の埠頭の岸壁が整備されるとその役目を終え、昭和61年に幅の半分が埋め立てられ道路になりました。

小樽運河クルーズ

運河と小樽港を巡る約40分のクルーズだそうです🚣‍♀️

今度、是非のってみたいです。

かま栄のパンロール

かまぼこ屋さんの老舗のかま栄(かまえい)

こちらが本店となります。

地元の方お勧めの「パンロール」をいただきました😁

すり身をパンで包んで揚げてある様です。

熱々を美味しく頂きました。


道の駅 北欧の風とうべつ

本日一件目の道の駅でございます。

日曜日のお昼ということもあり駐車場も食事席も満員です。

豚プル丼とバラ軟骨唐揚げ

この旅が始まってから牛タン以来のお肉🥩です。

ライオンちゃんもご満悦😊

はちみつとシナモン香るハニーシナモン

食後のデザートいただいちゃいました🍨😊

甘いものは別腹ですよね😁


道の駅 石狩「あいろーど厚田」

とても景色が良く、施設も充実しており、本日の宿泊先候補でしたが・・・

お風呂が近くになく調べたところ128km(2時間30分)先にお風呂付きの道の駅がある事が判明

宿泊先に適しているかは行ってみないとわからないんだけど、行ってみよう🚗


映画「駅 STATION」ロケ地【増毛駅】

こちら増毛(ましけ)駅は、主演:高倉健の映画のロケ地でございます。


道の駅 るもい

まだまだ続きます道の駅

スタンプもGET👍


道の駅 おびら鰊番屋

この旅でまだ鰊は食べておりません😅

食堂は閉まっておりました。

本日も夕食はお風呂で食べようかな😁

おびらの夕景です。


道の駅 風Wとままえ

さて問題です。「風W」は何と読むのでしょう?

読み方わからずナビに入力出来ませんでした😂

(答えは後ほど)

ここも「風W」って!!

【答え】ふわっと・・・て読めましたか?

風力発電の風車があるので「風W(ふわっと)」みたいです。

何気に撮った写真に・・・答えがあるとは😊

今日一番の驚きです。

晩ご飯はご当地関係なく鶏の唐揚げ定食にしました😁


【おまけ】道程

京極町から(下の赤⭕️)苫前町(上の赤⭕️)までです。


明日の予定

明日はいよいよ北海道最北端「宗谷岬」を目指します。

宿泊は稚内まで戻るかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

明日の投稿をお楽しみに・・・

したっけバイビー😊✋

タイトルとURLをコピーしました