【北海道一周の旅】6日目【宗谷岬】

【車中泊の旅】

今日の予定

今日もすんばらしい朝がやってまいりました😊

こんなに毎日朝日を見るなんて思ってもみませんでした😅

当たり前の用に毎日の昇ってくるお陽さまに感謝です。

さて、本日は絶景のオロロンラインを北上し日本最北端の宗谷岬を目指します。

そこからさらにオホーツク海沿いを走り、本日の車中泊先の道の駅さるふつ公園までの道のりです🚗


道の駅 ほっと♡はぼろ

このあたりの道の駅は温泉とホテルが併設されているところが多いようです♨️

スタンプはホテルのフロントにあるので、朝早くでも夜遅くても押せます😊


道の駅 ロマン街道しょさんべつ

こちらも温泉施設とホテルが併設されています。

天文台やキャンプ場もあり、是非泊まってみたい道の駅です😊

ドラマ「白線流し」のロケ地でもあります🎬


道の駅 えんべつ富士見

このあたりから利尻富士が見えるのですが、今日は少し雲が多くて残念です。

ちょっとお腹が空いたので「たこ揚げ」を頂きました。

揚げたてで持てないくらい熱かったです。

熱々「たこ揚げ」

利尻富士


道の駅 てしお

続きましては「道の駅 てしお」

「たこ揚げ」が熱かったので冷たいものが食べたくなりました。🍨

あんバターソフト

あんことバターとソフトクリームなんて最強の組み合わせ😊

バターはソフトクリームに練り込んであるのかなぁ


道の駅 わっかない

道の駅とおっしゃいますが、JRの駅ではございませんか😱

私が行った中で一番道の駅感のない道の駅でした😵

スタンプ探すのにも一苦労😱

JRの駅という事でお昼は駅弁です🍱

ちょっと小ぶりなお弁当です。


日本最北端の地 宗谷岬

ついに到着致しました!!

本日の一番のポイント 宗谷岬です!!

今にも雨が降り出しそうな感じで、また風も強く、半袖で外に出ると結構寒いです。

気温は20.6℃でしたが、風のせいで余計に寒く感じます。


道の駅 さるふつ公園

本日の車中泊地に到着です。

こちらもホテルと温泉施設が併設された温泉です。

キャンプ場にはらライダーも多かったです。🏍️

食堂のオーダーストップ10分前に到着したので慌てて注文😅

ほたて丼

実はお弁当のホタテめしなる物も目に止まったのですが

オーダーストップ前だったので慌てて注文💦

メジャーな観光地では無い、お値段以上のお得感の逸品です😊


【おまけ】道程

苫前町から(左下の赤⭕️)猿払村(右上の赤⭕️)までです。

ホントはずっと海岸線を走りたかったのですが、ナビに任せたらいつの間にか内陸を走ってました😱

海岸線は次回ですね。(青い線の部分が走りたかった道)

海岸線に出ようと迷走しましたが、おかげで偶然出会えた景色もあり良かったです。

そんなハプニングも旅の醍醐味です😊

ブログを始める事で今まですることのかった写真をたくさん撮る様になりました。

見てくださる方と一緒に旅をしている様で楽しく過ごせております😊


明日の予定

丁度いい距離のところに温泉併設の道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯があるので

そこを目指します😊

北海道に来てから毎日温泉なんて嬉しいです😊

最後まで読んで頂きありがとうございます。

明日の投稿をお楽しみに・・・

したっけバイビー😊✋

タイトルとURLをコピーしました