【北海道一周の旅】14日目【北の国から 富良野】

【車中泊の旅】

今日の予定

みなさんおはようございます😊

朝方、車の屋根を叩く雨音で何度か目が覚めましたが、なんとか曇り空です。

天気予報は今日も明日も雨の模様💦どうしましょう😱

道の駅 ハウスヤルビ奈井江

毎日朝のうちに訪問する道の駅は開店前です😊

スタンプ押せず残念ですが次を目指します🚗


道の駅 つるぬま

こちらもスタンプも押せずに通過です😵

もはや意地ですね😅


道の駅 うたしないチロルの湯

こちらは温泉施設が併設されていて本日の宿泊予定だったのですが・・・

東の空が明るいので予定を変更して富良野へ行ってみたいと思います😊


道の駅 スタープラザ芦別

やっと道の駅の開店時間がやって参りました😊

こちらの名物というわけではないのですがスタンプ帳のおまけにつられて

ソフトクリーム🍦いただいちゃいます😄

クッキーがおまけでついてきます👍


北の国から ロケ地めぐり

北の国からは連続ドラマの頃から見ていて、まだ小学生だった僕には心に響くドラマでした。

なんと言うか今のドラマでは感じられない共感できる想いがたくさんありました。

最初の家や丸太小屋、石の家、そのほかの家がドラマではきっと映ることのなかったであろう細部まで

作り込まれていて、ずっと見ていたい気分でした。

「純と結の家・雪子の家」「丸太小屋・3番目の家」「石の家」と3箇所に分かれています。

3箇所は車での移動となります。入場券は3枚セットがお得です。

この3箇所以外にもロケ施設があり、各所にスタンプが設置されています。

全部回るのは1日がかりでしょうか😊

僕は3箇所目の「石の家」を見たところで雨に降られてしまい、他のスポットは断念しました😱


道の駅 みなみふらの

どしゃぶりの雨の中、ちょっとばかり迷走しはじめます😅

麓郷から富良野市街に戻ろうと思いましたが、みなみふらのにむ向かい昼食です。

あたたかい味噌ラーメンです😊


かんのファーム

とりあえず本日は旭川へ向かおうと思います。

途中で見つけた通り沿いにあるかんのファームで記念撮影😊

上手に写せませんが赤い部分はハートになってます❤️


ぜるぶの丘

こちらはカートで回るみたいですが、営業終了時間

記念撮影📷ぱちり😊


ケンとメリーの木

僕が生まれる前の1972年に日産スカイラインのCMに登場した木だそうです。

駐車場に大型バスも止まる観光名所です。


セブンスターの木

こちらは1976年にセブンスターのCMに登場した木です。


マイルドセブンの丘

こちらは1978年にマイルドセブンのCMが撮影された丘です。


今日の晩ご飯

いろいろな木を見て寄り道しているうちに日が暮れてしまいました。

雨も降ってきてしまい今日は「道の駅あさひかわ」で車中泊です。

近郊の温泉施設でお風呂に入って、ガストで夕食です😊

たまにはいいですね👍

ついでにブログも書いてたりして😅


【おまけ】道程

三笠市から(左下の赤⭕️)旭川市(上の赤⭕️)までです。

南富良野までだいぶ遠回りしましたね😅

富良野が雨だったら、リベンジしても良いかなっておもって行ってみました。

要所は見学できたのですが、美瑛、富良野は晴れた日が良いですね😊


明日の予定

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日も雨が続きます。

お洗濯や車のオイル交換をして過ごすか・・・

はたまた思いつきの珍道中になるか・・・

それでは明日の投稿をお楽しみに・・・とは言いにくいです😅

したっけバイビー😊✋

タイトルとURLをコピーしました