【北海道一周の旅】4日目【神威岬】

【車中泊の旅】

本日の予定

霧のかかった幻想的な朝日でございます🌅

さあ、本日もすんばらしい1日のはじまりです🦁

本日は積丹半島の海岸線沿いを走った後、羊蹄山の麓まで足をのばしたいと思います。


道の駅 いわない

ここは今までにおめにかかったことのない造りの道の駅です。

港の敷地内にあるのですが、道の駅の建物、駐車場、トイレが通りを隔てて分散されています。

開店時間前の訪問だったので、スタンプも押せずにスルーしました。


鰊御殿とまり

この泊地域は鰊(にしん)漁が盛んだった地域だそうです。

漁場を経営する親方と漁夫が共同生活をしていた建物になります。


道の駅 オスコイ!かもえない

「オスコイ」とは鰊漁で使っていた船を漕ぐ櫂(かい)の動作をあわせる掛け声だそうです。

かもえないは漢字で書くと神恵内と書きます。

北海道は難しい読み方の地名が多いですね。

流木アート

可愛らしい流木アートの動物たちです。


ソーラン節のふる里 積丹

今ではソーラン節はアレンジされたものを全国各地の催しなどで耳にすることも多いですが

発祥の地は積丹で、鰊漁の作業歌だったそうです。

何気に神威岬がいい感じで映り込んでいます📷😊👍

きつねと遭遇

北海道に来て初めて野生の動物に遭遇しました。

触ったり、餌をあげたりしてはいけない見たいですね。


神威岬

本日の一番の見どころの神威岬でございます。

施設も整備されていて、まさに観光スポットという感じでした。

インバウンドの観光客も多かったです。

女人・禁制の地・神威岬

女人禁制が解かれたのは1855年なので今はだれでも通れます。

真ん中に見えるのが灯台で、あそこまで歩きます。

灯台への道

灯台まで片道20分の道のりです。

先ほどまで雨がパラパラしていましたが止んでくれて良かったのです。

台風中継並みの風の強さです🌀

神威岩

突端から見た神威岩です。


みさきの三色丼

神威岬でたくさん歩いたのでご褒美に三色丼(ウニカニイクラ)をいただきました😁


道の駅 名水の郷きょうごく

今日の車中泊は羊蹄山の麓、道の駅 名水の郷きょうごくです。

ふきだし公園という湧水の出る公園の一角にあります。

歩いていける距離に温泉施設やコンビニもあり、お勧めです😊

温泉と食事のセットで¥1,000(ビールは別)


【おまけ】道程

蘭越町から(左の赤⭕️)京極町(右の赤⭕️)までです。


明日の予定

明日は旧国鉄 京極駅跡(男はつらいよの撮影地)を見て、小樽、石狩、札幌?あたりを周りましょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは今日はこの辺でお開きということで・・・

また明日・・・

タイトルとURLをコピーしました