【北海道一周の旅】3日目【尾花岬】

【車中泊の旅】

本日の予定

今日もすんばらしい1日が始まろうとしています😊

本日は、隣町の江差で少し買い物をした後、開陽丸を見に行き、寿都を目指して北上します。

途中の景勝地や道の駅に立ち寄ります。


開陽丸記念館

9:00過ぎに出発し、近くのダイソーで買い物を済ませた後、開陽丸を見学しました。

雨も小降りになってくれたのでラッキーでした。

幕末から明治元年にかけて活躍した軍艦です。

明治維新の様な出来事など、今の生活からは想像できませんが

今の時代に生まれてきて恵まれているとつくづく思います。


箱館戦争官軍上陸の地

こちらは戊辰戦争の最終局面で、先に取り上げた開陽丸を有する旧幕府軍を追って官軍が上陸した地となります。


親子熊岩

次第に雨足が強くなり、車内からの撮影となりました🐻

一番左、下から子グマが親グマを見上げています。

まるで溺れそうな小熊を親熊が救うように抱きかかえるように見えるシルエットなんだそうで

天気がよければ、こんな感じだそうです😅

出典:せたな観光協会HP


【北海道最西端】尾花岬

この尾花岬は、岬自体には立ち入る事ができませんので手前の大田神社の拝殿近くから撮影しました。

南から向かいましたのでトンネルを出てすぐ左になります。


道の駅 みなとま〜れ寿都 どんじゃ海苔ラーメン

北海道の道の駅ってネーミングが面白いんですよね😊

ダジャレ要素が盛り込まれていて、「みなとま〜れ」は「港」とかかっています。

ちょっと遅めのお昼ごはんはアッサリ塩味のラーメンを頂きました。

雨で少し肌寒かったので体が温まりました😊


寿都温泉 ゆべつの湯

ラーメンを食べた後は温泉でゆっくり

土砂降りだったので写真はお借りしました😅

出典:寿都町HP


温泉にパンが売っていたので晩ご飯用に調達😁

これで500円とはお買い得✨


道の駅 シェルプラザ・港【車中泊】

温泉に入った後、寿都の道の駅まで戻ろうと思いましたが一つ先の道の駅まで足をのばしました。

大きな道の駅ではないけれど、夜もトイレが使えるので十分です。

車中泊しているのは私一人です😅


【おまけ】車フロントガラス用網戸

昨日はどこにしまったかわからず使えませんでしたが、社内に空気がこもって息苦しいので

今回の旅に備えて網戸を買ってきました。

窓にスッポリ被せて使います。

これで今夜は快適です😊


【おまけ】道程

昨日の分と続いているのと、最後が寿都で終わっているのですが、昨日と今日で通った道です🚗

今日は上ノ国からなのでオレンジの⭕️から⭕️までです。

晴れてたら良かったんですが、こればかりは仕方がありません😵


明日の予定

明日は海岸線を北上という感じではなく、積丹半島を過ぎたら余市から羊蹄山の方へ向かい

小樽へ戻る感じにしようかな

走行距離はあまり長くないのでゆっくり周れると思います。

明日は晴れるといいなぁ😊

それでは・・・また明日

タイトルとURLをコピーしました